お知らせ

あいサポート研修会レポート

こんにちは浅川です♪

先月19日に、松本市の市民サポートセンターで行われた「あいサポート研修会」に初めて参加してきました♪

ヘルプマークについて理解を深めると共に、障がいを持っている方への声掛けなどを学んできました。

ヘルプマークを付けている方にも、大きく二つに分けて「見える障がい」と「見えない障がい」がある事を知りました。視覚障がいや知的障がいの方は見た目に分かりやすいですが、難聴の方、義足や人工関節を使用している内部障がいの方、又は妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々が、多くいらっしゃる事を知りました。

中々援助を必要とする場面で、相手が健常者であっても人助けとなると迷ってしまったり、躊躇してしまう方も少なくないと思います。

「大丈夫ですか?」「何かお手伝いしましょうか?」など援助が必要かどうかをまず確かめる声がけができると良いそうです。

多様な障がいに合わせて、援助や配慮ができるよう声がけの仕方やパターンを学べて沢山気づきもあり大変有意義な研修会となりました。

今回福祉団体「つなぐ会」の代表をされている、奥家正史さんが講師をしてくださいました。

今後、ヘルプマークを付けている付けていないに関わらず、困っている方などに寄り添った援助ができるよう私も積極的に関わっていきたいなと思いました。

ブログ画像

当店ご利用の際は、お身体のお悩みなど、ぜひお気軽にご相談ください♪
お客様に合ったメニューをご案内させていただきます。

TOP